とりあえず生きてる。

死にたかったわたしのために。そして誰かのために。

あれはたしかに"いじめ"だった。2

学校に行けなくなったわたしに、学校がしたことは一生忘れない。

忘れたいけど、忘れられないから。

ここに書こうと思う。

 

放課後の学校で教員2人から永遠といわれた。

 

先生たちは一度も悪口なんて聞いたことない

嫌なことがあったからって逃げてちゃ、これから生きていけない

被害妄想じゃないのか

そんなことを気にするなんて、お前らしくない

勘違いかもしれないだろ

 

わたしは、この人たちは頼れない。

味方じゃない。敵だと思った。

助けてほしいと思ってすべてを話した大人に、裏切られたと感じた。

力になる

その言葉は嘘でしかなかった。

 

ほかにもわたしにとって酷いことをさんざんしてくれた学校。

特にきつかったのは

別室登校をしてる、別室先をわたしをいじめていた子に教えて

むかえにこさせたこと。

こわくてこわくて息が苦しくなって、泣きながら家に帰ったことなど

先生たちは知らないでしょう。

 

先生たちは、"いじめ"だと認めてくれなかった。

でも、わたにとって

あれはたしかに"いじめ"だった。