とりあえず生きてる。

死にたかったわたしのために。そして誰かのために。

あれはたしかに"いじめ"だった。1

いじめられたきっかけは正直わたしにはわからない。

いじめてきた本人に聞くことなんてなかったから。

なんとなくの推測はある。だけど、原因はもう知らなくてもいい。

 

最初は、クラスのリーダ核の女の子からの無視だった。

わたしが話しかけても、答えない。

わたしが近づくと話をやめる。

ただそれは、先生がいないときにだけ行われてた。

授業中や先生がいるときは何事もなかたっかのように話しかけてきたね。

 

そのうち、クラスの女子全員から無視されだした。

何人かの子は、LINEで謝ってきたね。

あの子には逆らえなくて、と。

男の子は普通に話しかけてくれてたのが救いだった。

 

無視だけなら、耐えられた。

でも、無視だけで終わったりしなかったよ。

わたしと仲良くしてくれてる、友達のLINEのタイムラインに私の悪口を書いたり。

同じ場所の掃除当番のときにわたしひとりに押し付けたり。

給食をかけられたときは、もう無理だと思った。

 

わたしはそれから、学校に行けなくなりました。