とりあえず生きてる。

死にたかったわたしのために。そして誰かのために。

不登校での受験勉強

学校に行けなくても、引きこもっていても確実に時間は進む。 高校受験について考える必要があった。 通信制にするのか、定時制にするのか、全日制普通科にするのか。 はたまた高認にするのか。 わたしの当時の状況を考えれば、普通高校への進学は難しかった…

死にたい毎日

何もできなくて、ただ毎日天井を見てた。 精神科へ通院してしばらくたつと、 なんとか日常生活が送れるようになった。 何も手につかなくて、ただ不安で怖くて気持ちが落ち込む日もあるけど、 少しづつ、気持ちが安定する日も出てきた。 気持ちが安定すると、…

あれはたしかに"いじめ"だった。2

学校に行けなくなったわたしに、学校がしたことは一生忘れない。 忘れたいけど、忘れられないから。 ここに書こうと思う。 放課後の学校で教員2人から永遠といわれた。 先生たちは一度も悪口なんて聞いたことない 嫌なことがあったからって逃げてちゃ、これ…

あれはたしかに"いじめ"だった。1

いじめられたきっかけは正直わたしにはわからない。 いじめてきた本人に聞くことなんてなかったから。 なんとなくの推測はある。だけど、原因はもう知らなくてもいい。 最初は、クラスのリーダ核の女の子からの無視だった。 わたしが話しかけても、答えない…

とりあえず生きてる。

いじめからの不登校うつ病を経験してるわたし。 死ぬことしか、考えられなかったわたしが大学生になりました。 あのとき、未来を見れなかったわたしに"いまのわたし"を伝えます。 あんなに死にたかったけど、とりあえず今は生きてます。 大丈夫。 不登校にな…